夢幻輝夜

みなさんこんにちは。ティアです。

今期もレート1800台と、微妙な結果に終わってしまいましたが、構築自体には可能性を感じたので、自分のメモ用に残しておきたいと思います。

 

f:id:TEAR_pokemon:20211002013219j:image

 

個体紹介

f:id:TEAR_pokemon:20211001235249g:image

特性:激流

性格:控えめ   持ち物:突撃チョッキ

実数値  175-84-111-187-137-84

努力値  156-0-132-188-4-28

技構成  ムンフォ アリア アクジェ クイタン

 

H…16n-1

B…余り

C…11n最大

D…端数

S…同速意識

 

愛しの嫁枠。

 

調整に関しては、前シリーズにおける陽気珠エースバーンのダイジェット耐えのものだが、数値が綺麗だったのでそのまま流用している。

 

ハチマキを持たせる主なポケモン(悪ラオス・ウオノラゴン・Gヒヒダルマ)の攻撃を2回耐えないのでHBゴツメとかでも良かったかもしれないが、チョッキで助かる場面も多い。

 

 

  • ムゲンダイナ

f:id:TEAR_pokemon:20211001235931g:image

特性:プレッシャー

性格:穏やか   持ち物:黒いヘドロ

実数値  225-×-116-177-154-168

努力値  76-0-4-92-196-140

技構成  ヘド爆 火炎放射 自己再生 コスモパワー

 

H…16n+1

B…端数

C…余り

D…11n最大

S…最速100族抜き

 

構築の軸である受けダイナ。物理耐久の高いテッカグヤと組ませてサイクルを回したいため、D振りという結論に至った。

 

型バレしにくいという点で、コスモパワーが通る場面が多いが、追加効果に屈してしまうことが多い。(主にカイオーガの冷ビ)

 

 

f:id:TEAR_pokemon:20211001235956g:image

特性:ビーストブースト

性格:呑気   持ち物:食べ残し

実数値  204-121-170-127-122-72

努力値  252-0-252-0-4-0

技構成  ヘビボン 火炎放射 宿り木 守る

 

HB…ぶっぱ

D…端数

 

構築の軸である受けカグヤ。

 

いつも使ってるので何も言うことがない。

 

強い。

 

 

  • ファイヤー(ガラルのすがた)

f:id:TEAR_pokemon:20211002000023g:image

特性:逆上

性格:臆病   持ち物:鋭い嘴

実数値  165-×-111-152-145-156

努力値  0-0-4-252-0-252

技構成  燃え上がる怒り エアスラ 挑発 悪巧み

 

CS…ぶっぱ

B…端数

 

ムゲンカグヤが厳しい黒バドに強く出れる枠として採用。

 

悪タイプで誰を採用するかとても悩んだ。

(バルジ・サザンドラ・悪ラオス・Gファイヤー)

ラオスにも打点が取れることを評価。

 

暴風外しはしょうもないので、嘴を持たせてエアスラ採用にした。

 

 

  • ガラガラ(アローラの姿)

f:id:TEAR_pokemon:20211002000121g:image

特性:ひらいしん

性格:腕白   持ち物:太い骨

実数値  167-101-173-×-101-69

努力値  252-4-220-0-4-28

技構成  炎のパンチ シャドーボーン 鬼火 ステロ

 

H…ぶっぱ

S…4振りカバ抜き(いないと思うけど念の為)

AD…端数

B…残り

 

ザシアンに対しての引き先として採用。

 

ステロによるサイクル制圧、鬼火で物理アタッカーの火力を削いでダイナで受けきるなど、サイクルパとしての大事な性能を持つポケモン

 

何より強いのは、特性「ひらいしん」である。

電気技を無効に出来るため、アシレーヌ・カグヤとの相性がいいので、非常に助かった。

 

 

f:id:TEAR_pokemon:20211002000107g:image

 

特性:影踏み

性格:控えめ   持ち物:こだわり眼鏡

実数値  175-×-115-161-130-88

努力値  236-0-0-252-0-20

技構成 サイキネ 眠る いちゃもん トリック

 

H…16n−1

C…ぶっぱ

S…残り

 

受けループと火力のあるムゲンダイナに強い枠として採用。

 

選出しなくても、裏が見えていない場面では、相手は受けポケをキャッチされてしまうと考えてしまうため、こちらに有利な交代をしてくれることもあったりと、圧力は十分だった。

 

受けループにおけるみがわり守るダイナの場合、ムゲンダイナミラーでPPを枯らしてからゴチルでハメにいく。

 

選出方法

 

ザシアン軸…ダイナ・カグヤ・ガラガラ

オーガ軸    …ダイナ・カグヤ・@1

ゼルネ軸    …アシレ・ダイナ・@1

黒バド軸    …ファイヤー・ダイナ・@1

 

ムゲンダイナで上手く積むか、カグヤを絡めたサイクルで相手を疲弊させつつ誰かの一貫を作ることを意識する

 

終わりに

この記事書いてるのが10月1日なんですが、とうとうアローラ御三家のレイドが来ました。

アシマリ♀ひし形孵化パラダイスから卒業出来そうです。本当にありがとう…

 

【追記】レイドで♀ひし形出せなかったので卒業の認定が出ませんでした。

    まだまだ孵化の旅は終わりません。