可愛いは正義♡ 第8世代のアシレーヌ

記事を読んで下さりありがとうございます。

ようやくアシレーヌが第8世代に解禁されました!本当にありがとう…!

f:id:TEAR_pokemon:20200313160919j:image

 

と喜ぶのも束の間、ランクマッチでは大きなライバルが現れました。

そうです。キョダイラプラスです。

f:id:TEAR_pokemon:20200313154629j:image

同じ水タイプを持つポケモンで、キョダイマックスをすることで氷技が「キョダイセンリツ」となり、攻撃と同時にオーロラベールを貼る…

強すぎる…アシレーヌが使われにくい原因はこのポケモンにあるんじゃないかと勝手に思ってます。

 

そこで、アシレーヌが8世代で失った技・得た技(の中で有用だったもの)を紹介しつつ、単体考察をしていきたいと思います。

 

まずは失った技から。

なんと言っても唯一の炎技であった「めざめるパワー(炎)」…ナットレイに何も出来なくなりました。マジカルフレイム欲しい…

 

そしてアシレーヌ専用Z技「わだつみのシンフォニア」…対戦中に1度だけの高火力技。威力なんと195。タイプ一致で292。激流込だと438。

7世代ではZ以外ありえないwwwとか思ってたのにそれを失った…

 

失った訳ではないが「アンコール」もダイマックスの仕様により弱体化。ノω・、) ウゥ・・・

 

そんなアシレーヌがガラルで習得した技。

 

「めいそう」…非常に強い。

「いのちのしずく」…非常に弱い。

「ウェザーボール」…これは面白そう。

 

まとめると、Z技とめざパを失った代償としてめいそうを手に入れた感じ。

 

これを踏まえてアシレーヌの育成方法をいくつか考えてみました。

 

①基本型

持ち物…しんぴのしずく

性格…ひかえめ

努力値…H252 C252 S4(187-94-94-195-136-81)

技構成…うたかたのアリア ムーンフォース

               アクアジェット 滅びの歌(めいそう)

 

7世代で使っていた型に少し手を加えたもの。

Zクリスタルを失ったので、火力増強のしずく。アンコールが活躍しなさそうなので起点回避にもなりそうなほろびのうたを採用。

あとから考えたけど、めいそうでもよさそう。

 

②眼鏡型

持ち物…こだわりメガネ

性格…ひかえめ

努力値…H252 C252 S4(187-×-94-195-136-81)

技構成…うたかたのアリア ムーンフォース

               サイコキネシス エナジーボール

基本型よりも高火力を出せる。ダイマックスすると眼鏡の補正が無くなるのが少し残念。

 

③身代わり型

性格…ひかえめ

持ち物…たべのこし

努力値…H172 C252 S84(177-×-94-195-136-91)

技構成…うたかたのアリア ムーンフォース

               サイコキネシス みがわり

H…16n+1   C…ぶっぱ   S…最速カビゴン抜き

ドヒドイデとかヌオーとかはらだいこカビゴンとかが嫌だったので考えた型。

 

他にもCSタスキ型とか瞑想ねむかごとかもいますが、もう少し煮詰めてから記事にしたいと思います。