シーズン12お疲れ様でした

アシレーヌとともに高みへ」という意思の元可愛いポケモンを連れて、シーズン11から本格的にレーティングバトルに参加を始めました。(シーズン11は最高1890)

今期こそ1900を乗せたいと思い、試行錯誤した結果、6匹が完全に固定されて、念願のレート1900越えを達成いたしました!(最高1926)

今回はその構築を公開しようと思います。

 

アシレーヌ 控えめ アシレーヌZ

187(252)-×-94-195(252)-136-81(4)

アンコール 泡沫のアリア ムンフォ アクジェ

 

ミミロップ 陽気 ミミロップナイト

メガ前141(4)-128(252)-104-×-116-172(252)

メガ後141-188-114-×116-205

猫騙し 飛び膝蹴り 冷凍パンチ 恩返し

 

ウツロイド 臆病 黒いヘドロ

205(164)-×-67-159(92)-151-170(252)

パワージェム 毒毒 身代わり 守る

 

テッカグヤ 呑気 食べ残し

204(252)-121-170(252)-127-122(4)-72

ヘビボン 宿り木の種 火炎放射 守る

 

ランターン 穏やか イアの実

201(4)-×-110(252)-96-140(252)-87

熱湯 放電 毒毒 冷凍ビーム

 

ラティアス 穏やか ラティアスナイト

メガ前187(252)-×-111(4)-130-200(252)-130

メガ後187-×-141-160-222-130

サイコショック シャドボ 瞑想 自己再生

 

ロップカグヤターン、ウツロカグヤを組み合わせたパーティ。バシャーモが厳しいなと思ってラティアスも投入してみた。最終的にラティカグヤの並びが強いことに気づく。

 

アシレーヌ…相棒ポケ。メガリザYのソラビを耐えてZで殲滅できる特殊火力・特殊耐久。ほかにも後攻アンコで縛ったりするなど、大活躍。

 

ミミロップ…ウツロカグヤ等でじわじわ削りながら最後にお掃除する役目を果たした。1800以降からほとんど膝を外さなくなった意識の高さに高評価。

 

ウツロイド…リザYやウルガモスに対して強く出ることが出来た。カグヤで宿り木を入れておけば身代わり守るで相手の鈍足耐久ポケを削ったりすることが出来た。この子も大活躍。

 

テッカグヤ…1番選出率が高かったであろう要塞ポケ。可愛いか可愛くないかは意見が分かれそう。マンダとの我慢バトルが何度も繰り広げられてきた。半々で勝ってたと思う。ウツロイドラティアスとの相性がとても良かった。後半はラティウツロカグヤの選出が多かったと思う。

 

ランターン…電気技が通りやすいパーティの中で唯一電気技を無効にできるポケモン。控えめでないと火力が低いという記事を何度も見たが、元々火力が低いのならば持ち前の技範囲で状態異常を狙う耐久型にしてみた。HDで最初使っていたが、気づいたらBDになってた。この辺の振り方は要検討。初手コケコがグロスに引いてくる行動が多かったため、熱湯で火傷を狙うことも出来たので強かった。

 

ラティアス…シーズン中盤で、バシャーモ対策に投入した。瞑想を積めば、レヒレ、テテフ、スイクンゲッコウガにも勝てるようになってたが、急所で倒されることもしばしば。それは運がなかったと割り切るしかなかった。ギャラ、バンギ、マンダがいる時はミミロップ、リザ、バナの時はラティアスと使い分けてた。

グロスは取り巻き次第。

 

来期はまだどんなパーティにするか決めてないけど、この構築は結構自分でもお気に入りになった。対戦してくれた皆様、ありがとうございました<(_ _)>